スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --

気功★

「引き受け気功」
友人のススメでセミナーに参加してきました。

気功は以前から学んでいましたが、「引き受け」??

何を引き受けるの??

先生が面白いからともかく行ってみよ!との言葉に、

気楽な気持ちで姫路まで行って来ました。

代表であり気功師の 藤谷 裕允(ふじたに ひろみつ)先生は、

私の「気功師」の枠を吹っ飛ばす、楽しい人でした!

それはまさに、新喜劇のノリ・・・^^



引き受け気功の5大原則

1.調身 姿勢を正す
2.調息 腹式呼吸 吐くことを重視
3.調心 ※これが特徴的
4.調水 綺麗な水を摂る
5.調食 添加物の無い自然な食事 玄米・発酵食品など、こだわりすぎず



※引き受ける  とは

目の前に起こり来る全ての事象、病気・災害・痛み・苦難・・・

自分以外の人のそれらも、全て引き受け飲み込んで、

そのエネルギーを浄化していくというものでした。

これって、何かに似ている・・・

あ!そうだ!!

ホ・オポノポノ★

ハワイ伝承の癒しのメソッド。ヒューレン博士が伝えていらっしゃいます。

目の前の事象を、全て自分の潜在意識からの表れと捉え、

ありがとう・ごめんね・許してね・愛しています

このシンプルな言葉でクリアリングしていくというものです。

日本にも同じようなものがあったんだ~。

と、嬉しくなりました。



全ては たらいの水ごとく、押せば返って、引けば逃げる。

「病気いや~!」で、病気になり、
「お金、欲し~!」で、お金が去る。

節分の「鬼は外、福は内」

これも引き受け気功では、「鬼は内、福は外」で、福に至る。

と説きます。



とにかく、これまで多かった善悪二元論の価値観を超えた深い思想を、

シンプルに、そして面白おかしく^^「笑い」に変えて伝えてくれる藤谷先生でした。

そして、やはり一番には、【気は心】★ 

楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しくなるんです。 笑えよ~」と^^。

またいつか、たばね空間にお招きできたらな~。

と、思います。

スポンサーサイト
おでかけ | trackback(0) | comment(0) | 2010/08/18 Wed
<< えま&慧奏 ライブ@高津宮 | home | 自力整体 体験会 >>

Comment


Comment form


管理者にだけ表示

Trackback

この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| home |
